木揺葉子のつれづれ日記

思ったことを思ったままに。

PCR検査数の話と行政あるある~意思決定プロセスと説明を見直そうよ

PCR検査数を増やしてくれ、受けさせてくれ、という声が高まったときの専門家会議や政府の説明の趣旨は、「PCR検査を増やすことはベターではない」だと思っていた。検査数を増やして軽症患者が医療機関に負担をかけるのは得策ではない、クラスター対策に重点を…

気になり出したら眠れない話~BUMP OF CHICKEN 天体観測

かなりどうでも良いのだけれど。 BUMP OF CHICKENの天体観測 天体観測BUMP OF CHICKENJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes この人たち、どこで天体観測しているのですか? 午前2時踏切に望遠鏡を担いでった ベルトに結んだラジオ 雨は降らないらしい 2分…

アトピー竹酢液吹き掛けプレイ ~夫の脱ステロイド2週目

夫の脱ステロイド開始から、丸々一週間が経った。 やっていることは、 ステロイドを塗らない 保湿も塗らない お風呂には入らずシャワーも時々 そして 竹酢液を顔より下にスプレーする 先週からかかり始めたお医者さんでは上の3つと食生活を変えることを指導…

アメリカンな伯母と卒業式 ~Thank you, aunty.

今週のお題「卒業」 大学の卒業式のことを思い出す。 十数年前のちょうど今日、父が亡くなった。突然死だった。 私はそのとき、大学卒業を前に友だちと海外旅行に出掛けていて、父の死に目には会えなかった。 帰国し、葬儀やらなんやらで息つく間もなく一週…

植松聖をつくる環境はあちこちにある~相模原障害者施設殺傷事件に思う~

おはようございます、木揺 葉子です。 気持ちのよい爽やかな朝ですね、みなさんの地域はどうですか? そんな朝に重い話題です(スミマセン)。 津久井やまゆり園の事件が結審して10日余りが過ぎました。私は雨宮処凛さんの記事で、この裁判について読み続けて…

夫の脱ステロイドが始まった 不安を吐き出します

今週のお題「うるう年」こんばんは、木揺 葉子です。 4年に一度のうるう日。 今、とても不安な気持ちでいっぱいです。 木揺の夫は、今、酷いアトピーに苦しんでいます。 4年前はこんなじゃなかった。 8年前、結婚した頃は、アトピーなんて無縁な人かと思って…

感染拡大防止は諦めたのかと思ってた

こんばんは、木揺 葉子です。 小中高校一斉休校の要請から一日。 木揺の周りでも動揺が拡がっています。 木揺は、政府の基本方針発表以前の動向から、日本は国内での感染拡大防止は諦めたのだろうと思っていました。無症状でも感染していて他人に移す可能性…

日本は結局どうしたいの?新型コロナウイルス対策の基本方針に突っ込み その2

こんばんは、木揺 葉子です。 新型コロナウイルス対策の基本方針への突っ込み、その2です。 2. このままだと軽症者は野放しですやん! 罹患しても軽症であったり、治癒する例も多い。 風邪症状が軽度である場合は、自宅での安静・療養を原則とし、状態が変化…

日本は結局どうしたいの?新型コロナウイルス対策の基本方針に突っ込み その1

こんばんは、木揺 葉子です。 新型コロナウイルス、日に日に感染が拡がっていますね。そんな中で昨日出された政府の基本方針。うーん。。なんだか結局国としてどうしたいのかわからない。矛盾だらけに感じませんか?今日は、そんな「?」をまとめてみたいと…

日本の教育って…~国立大入試の日に思う~

こんばんは、木揺 葉子です。日付が変わって、今日は国立大入試の日ですね。 受験生の皆さん、新型コロナやら花粉症やらで体調管理が大変な今年、ここまでよく頑張られましたね!どうか自分を信じて、力を出しきってください。答案用紙は志望大学へのラブレ…

新聞記者

こんばんは、木揺 葉子(きゆら はこ)です。DVDで映画を観ました。 ※ネタバレ含みます。新聞記者 [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2019/11/22メディア: DVD多くは語りません。 ただ、多くの方に観ていただきたいと思いました。実は木揺は公…

猫に救われた日々 ~不登校にならなかった理由~

今週のお題「ねこ」こんばんは、木揺 葉子(きゆら はこ)です。 2月22日、猫の日ですね。 木揺はネコちゃん大好きなのですが、猫アレルギー持ちでもあり…なかなかネコちゃんと遊べない日々を送っております。そんな木揺、実は小学生の頃はネコと暮らしていま…

天皇陛下は一番偉い??~幼稚園児の一言から~

こんばんは、木揺 葉子(きゆら はこ)です。明日から3連休ですねー。(あれ、日付変わってる。もう今日からか!) 2月23日が天皇誕生日、24日が振替休日。 「天皇誕生日」と聞くと、まだ12月を連想してしまう木揺ですが、お祝いの心でお休みを楽しませていただこ…

さくらがさくと

こんばんは、木揺 葉子(きゆら はこ)です。今日は、最近購入した素敵な絵本をご紹介。『さくらがさくと』 作:とうごう なりさ 福音館書店さくらがさくと (福音館の科学)作者:とうごう なりさ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2020/02/05メディア: 単行本…