木揺葉子のつれづれ日記

思ったことを思ったままに。

感染拡大防止は諦めたのかと思ってた

こんばんは、木揺 葉子です。

 

小中高校一斉休校の要請から一日。

木揺の周りでも動揺が拡がっています。

 

木揺は、政府の基本方針発表以前の動向から、日本は国内での感染拡大防止は諦めたのだろうと思っていました。無症状でも感染していて他人に移す可能性があるのに、「軽症者は医者にかかるな、検査も含めて医療は重症者優先」 というのが既にメディアで言われていたのですから。ダイヤモンドプリンセスの対応だって、本気出してるとは思えなかったのですから。

 

でも、それはそれで "ひとつの答え" だと思っていました。つまり、

 

・ このウイルスは多くの人にとっては"ただの風邪"である

・ 検査をしたところで特効薬はないので、軽症患者も含めて検査する必要性はあまりない

・ 日本は感染拡大防止策ではなく、重症患者の治療を優先する "死者を出さない"ための対策に特化する

 

という考え方をすれば、感染を拡大させないためにアタフタするより、この方が様々な影響を緩和できると言えるとも思うからです。

政府はこう考えているのだろう、さすがに何も考えていなくて感染が拡がったわけではなかろう、と思っていました。そうやって、一国民として納得しようとしてました。

 

ただ、そう考えるなら、

 

・ 国民に対してこの結論に至ったプロセスを丁寧に透明性のあるかたちで説明する

・その上で、一般の人たちには、日々の生活で自粛などはせずに、フツーに過ごすことを要請する

・ただし、高齢者などのハイリスクグループの人たちは外出を自粛してもらい、そのための支援や補償をする

・また、パンデミックを防ぐために日本からの出入国は規制する(場合によってはオリンピックも中止か延期)

 

というのが必要だと思っていました。

なので、基本方針ではそういうことが発表されるのかと思ったら…

 

「重症者優先で軽症者は自宅療養(野放し)だけど感染拡大は防ぎたい」、というブレブレの内容。

 

一体どうするつもりなのか、まったくわかりません。

 

そして昨日の休校要請。そうなるなら、最初から"本気で感染拡大を防止するスタンス"を見せておけば良かったのに。。

それなら「もしかすると…」って準備もできたかもしれないのに。。

 

諸外国では、検査数を増やして感染者を隔離することで、感染拡大を食い止めようとしているようですね。

 

だからブレちゃったのかな…。足並み揃わなかったから。。

 

それとも……何も考えてないうちに後手後手になったのかな。。

 

いずれにせよ、来週からの混乱は避けられないでしょうね。どうなるのでしょう日本。。

 

やはり、ひとりひとりがやるべきことを考えて助け合うしかなさそうですね。

それは安倍さんの要請に応えるためではないです、政府に任せておけないからです。

そこは勘違いしないでほしいですね。