木揺葉子のつれづれ日記

思ったことを思ったままに。

夫の脱ステロイドが始まった 不安を吐き出します

今週のお題「うるう年」


こんばんは、木揺 葉子です。

 

4年に一度のうるう日。

今、とても不安な気持ちでいっぱいです。

 

木揺の夫は、今、酷いアトピーに苦しんでいます。

 

4年前はこんなじゃなかった。

8年前、結婚した頃は、アトピーなんて無縁な人かと思っていた。

それが、ここ1、2年で急激に悪化しました。

原因が何なのか、よくわかりません。

ちょうど仕事がきっかけの鬱をやった後くらいから、目に見えて悪化したようには思います。

 

近所の皮膚科に通ってステロイドを処方され続けるも悪くなるばかりで、肌はボロボロ、顔つきもアトピー患者独特の感じになってきました。ついにステロイドが効きにくくなり、痒みで眠れず、辛い日々を送っています。

 

北海道の豊富温泉に湯治にも行きました。一時的に良くなりましたが、すぐに元通りの悪い状態に戻りました。

 

そして今日ついに、脱ステロイドの専門医を受診し、その先生のやり方で、脱ステロイド、脱保湿を始め

ました。昨日の夜に夫が受診を決めたので、私は正直、え??という感じでついていけていません。。


f:id:kiyurahako:20200229234904j:image

 

同時に、この先生が推奨されている糖質制限もやってみようとしています。

 

ただ、木揺としては、とても不安です。

 

ステロイドは、ものすごい苦しみを伴うものだと、豊富温泉で出会った経験者の方がおっしゃっていました。中には苦痛から自殺する人もいるのだと。だから相当な覚悟が必要なのだと。

夫は耐えきれるのだろうか、私は支えきれるのだろうか。一か八か、という気持ちだけれど、そんな覚悟で良いのだろうか。。

 

糖質制限にしてもそうです。全く真逆のこと(アトピーにはタンパク質を減らすのがよい、ご飯をしっかり食べるのが大事、など)を説くお医者さんもいます。

米を食べずに朝から肉をガツガツ食べる、なんて、これまで刷り込まれてきた私の食の価値観とはまるで違います。本当に??と、にわかには信じられず、混乱しています。

 

今日私は受診に同行しませんでした。だから余計に、このお医者さんへの信頼が築けておらず、納得ができないのかもしれません。

ステロイドは夫の状態を診た上での判断なのか、それともご自身のセオリーで万人に奨めているのか、本当に夫は脱ステロイド糖質制限で良くなるのか。。

よくわかりません。。

 

だんだん他のことまで気になってきてしまいます。

 

夫は鬱は克服したけれど、日々ストレスを抱えているのではないか。もしかして家庭だったり夫婦だったりがストレスの原因になってはいないだろうか。。思い当たる節がないわけでもない。。

 

これから先どうなるのか、不安です。

 

一度、すべてリセットして、新しい暮らしをした方がいいのかもしれない。そんなことまで考えてしまいます。

 

4年後のうるう日、私たちはどう過ごしているのか。。まったく予想もできません。