木揺葉子のつれづれ日記

思ったことを思ったままに。

アトピー竹酢液吹き掛けプレイ ~夫の脱ステロイド2週目

夫の脱ステロイド開始から、丸々一週間が経った。

 

やっていることは、

  • ステロイドを塗らない
  • 保湿も塗らない
  • お風呂には入らずシャワーも時々

そして

  • 竹酢液を顔より下にスプレーする

 

先週からかかり始めたお医者さんでは上の3つと食生活を変えることを指導されて来たのだけれど、最初の3日くらいは眠ることも出来ず、それによる消耗が激しかった。

 

で、どなたかのブログにあった竹酢液の原液を吹き掛けるというのを試し始めた。

夫が使っているのはコレ↓↓

日本漢方研究所 竹酢液 お風呂用 単品 1L

日本漢方研究所 竹酢液 お風呂用 単品 1L

  • 発売日: 2002/07/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

彼の見立てはこんな感じ。

 ➡️結果、化膿したり、荒れたりしている

 

竹酢液には強い殺菌効果がある。そして、強酸性。

 

吹き掛け始めて5日ほど。

本人曰く、効いている気がする!!らしい。

 

確かに、以前ほど、皮膚の奥深くから湧きあがってくるような赤みは見られなくなってきたように思う。まだまだ赤いし、ガサガサなんだけれども。


f:id:kiyurahako:20200308225719j:image 
f:id:kiyurahako:20200308225733j:image
f:id:kiyurahako:20200308225844j:image

 

とりあえず今はこんな感じ。

開始前の写真を撮っておけばよかったな(^^;

 

何より夜眠れているのが、妻としても嬉しい。少しは見ていられる感じになってきた。

 

ただし……

この竹酢液吹き掛け法には重大な欠点がある。

それは……痛いこと!!

 

とにかく痛いらしく、風呂場でシュッシュしては

「うぉ〰️〰️」

「ひぃ〰️〰️」

「キョエーッッッ!!!」

と悶絶している。

私が背中に吹き掛けることもあるんだけど…

一体何のプレイだ!?という状況になる。

そういうのが好きな人に、1回1000円くらいでやってもらったらいいんじゃないかと思うくらい。

 

ちなみに痛みは大体1分くらい持続するらしい。

そして、痛みのおかげで痒みが消えるんだそうだ。

 

医学的にどうなのかはわからない。

でも、標準治療ではどうにもならなくなったので、本人が楽になるならこれもアリかなと思っているところ。

 

ただ、木揺としては、根本原因は内蔵か自律神経なのではないかと思うので、鍼灸とか、腸内洗浄なんかを試してみてはどうかと話しているところ。

 

この先もまた変化があったらシェアしてみようと思います。あくまで我が家の場合の話だけれど、誰かの参考になるかもしれないので。