木揺葉子のつれづれ日記

思ったことを思ったままに。

日本は結局どうしたいの?新型コロナウイルス対策の基本方針に突っ込み その1

こんばんは、木揺 葉子です。
新型コロナウイルス、日に日に感染が拡がっていますね。

そんな中で昨日出された政府の基本方針

うーん。。なんだか結局国としてどうしたいのかわからない。矛盾だらけに感じませんか?今日は、そんな「?」をまとめてみたいと思います。

1. 感染拡大防止したいけど、具体策は「お願い」レベルかーい!
基本方針には、

「感染の流行を早期に終息させるためには、クラスター(集団)が次のクラスター(集団)を生み出すことを防止することが極めて重要であり、徹底した対策を講じていくべきである。また、こうした感染拡大防止策により、患者の増加のスピードを可能な限り抑制することは、今後の国内での流行を抑えるうえで、重要な意味を持つ。」

とあります。また、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が2月24日に発表した 「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解」には、

「無症状や軽症の人であっても、他の人に感染を広げる例があるなど、感染力と重症度は必ずしも相関していません。」

とあります。
つまり、「感染拡大防止が重要な意味を持つんだけど、このウイルスは、無症状の人や軽症の人でも他の人に移しちゃうんだよね」ってこと。

えー、じゃあ、ちょっとでも症状があったら家にいなきゃいけないってことか!
実際、基本方針にも専門家会議の見解にも、

「企業に対して発熱等の風邪症状が見られる職員等への休暇取得の勧奨、テレワークや時差出勤の推進等を強力に呼び掛ける」
「風邪や発熱などの軽い症状が出た場合には、外出をせず、自宅で療養してください」

という文言があります。だけど・・・

いくら療養してくださいと言われても、強力に呼びかけられても、会社がそうしろと言ってくれなきゃ、雇われ人はどうすることもできません。そして、呼びかけられて呼応する企業ばかりとは、とても思えません。だって、そもそもテレワークの体制なんて整ってない会社もまだまだ多いし、社員に休まれて会社の活動が止まった分の損失は誰も補償してくれない中で「強力な呼びかけ」だけで対応する会社がどれだけあるのか疑問です。。。ちょっと咳が出るだけならマスクして出て来いよ!っていう会社が多いのではないかと思えてなりません。

だからここは、もっと強制力のあるかたちで、休暇取得や時差出勤ができるようにするのが国の役割なのではないでしょうか・・・?国に期待したのって、そこらへんではないのかと。
無症状でも感染拡大させてしまう可能性があるなら、極端な話、2週間は原則全員自宅待機!みたいな規制をかけてしまうくらいのことをしたらよいのでは?と思ったりもします。


まだまだ突っ込みどころがありますが、今日は一つにしておきます。次回は、軽症者は医者にかかるな、の部分を書こうと思います。

よく寝て免疫力を高めなければ!おやすみなさい。